いちにち先生

昨日、息子たちの通う幼稚園へ先生体験に行ってきました!

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になっていましたが

今年は時間を短縮して行えました。

 

昨日は年少の次男のクラスに入ったのですが

本当にいろんな子がいて、個性が溢れている!といった感じでした(^^)

 

年少さんは、幼稚園児と言えどまだ赤ちゃん感が残っている子も多く

「抱っこ~!抱っこ~!」と言ってきてくれる子も!

ぶつかった!手が当たった!!今使ってたのに!!!

と、あらゆる理由でケンカが始まったり

本当に小さな社会がそこにはありました

 

少しでもしゃがむと背中に飛び乗ってくる子もおり(しかも2~3人同時に)

午前中だけの体験でしたがとてもいい汗をかきました!(笑)

 

お外で遊び、お部屋で遊び、クラス活動(歌など)を思いっきり楽しんでいる子どもたち

その間、先生たちは「誰が今トイレに行っている」「お外遊びをしているのは何人」など

瞬時に全てを把握して、みんなに声をかけている姿に脱帽でした。

いつも先生たちが温かく見守ってくれているから

我が子たちも毎日楽しく通えているのだなと改めて感じました。

 

普段はなかなかできない貴重な経験をさせていただけました。

2学期には年長の長男のクラスへ先生体験に行きます!

年少さんから2歳お兄さんの年長クラスは果たしてどんな様子なのか・・(^^)

いまからとても楽しみです♪

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

投稿者プロフィール

大村まどか
大村まどかくれたけ心理相談室(淀川支部)心理カウンセラー
本日もご覧いただきありがとうございます。
家族でもない、友達でもない、だからこそ話せることがあるかもしれません。
お話しできる日を楽しみにしております。

コメントはお気軽にどうぞ

前の記事

次の記事

Be yourself!!